2016年 07月 13日
まだまだ現役、歴史の上に
これ、何かわかりますかね??
かなりレアなものです。
そう!!『ばんじゅう』というやつです。
パンを入れる箱ですね。
昔は給食のパンもこの木箱で運んでたらしいので懐かしい方も居られるんじゃないでしょうか?
今は木製のものを食品に使用するのは危険なので、
こんなプラスチック制になってます。
この『ばんじゅう』。
パン屋さん、ケーキ屋さんには欠かせないもので、忙しいときはいくらあっても足りないというくらい使うんですよ。
でね、どうしても 困ったときには50年選手のこいつを実家のスズ屋さんから借りてきます。(直接商品を入れたりはしません)
自分はこれを見るとあらためて気が引き締まるというか、
「長い歴史の上に自分が立たせてもらってるんやなあ」と、
「頑張らなあかんなあ」と、
ホンマにそう思うわけです。
(昭和30年頃のスズ屋)
ここにパンをいっぱい入れて自転車の荷台に何段もくくりつけて、道のない時代に山を越えて吉野までパンを売りに行ってたっていうんですから、自分が感じてる苦労なんかまだまだですわ……
(この人はひぃおじいちゃん)
(この人はおじいちゃん)
(この人はお父さん) 今も現役バリバリ!!
いつも先代たちはこの箱と共に歩んで来られました。
逆に言うとこの箱たちはスズ屋の歴史をずっと見てきた事になる。
今、スズ屋のお店の壁には引退した木製のばんじゅうが打ち付けられ、今のスズ屋を見守ってます。
まだ50年以上経っても現役で頑張ってるやつもいます。
お菓子が奏でるしあわせ。
パティスリーNeiro
歴史の上に立ってます。恥ずかしいこと、中途半端なことはできません。
感謝の気持ちを忘れず一生懸命頑張ります!!
こちらをクリック⇒NeiroのFacebookページだよ!!
感謝の気持ちを忘れず一生懸命頑張ります!!
こちらをクリック⇒NeiroのFacebookページだよ!!
こちらもクリック⇒Neiroのウェブサイトだよ(^▽^)/
by patisserie-neiro
| 2016-07-13 20:27
|
Comments(0)