~お菓子が奏でるしあわせ。~

夜Neiro再び&新商品&こどもの日🎏

b0345088_20383264.jpg
b0345088_20384759.jpg
b0345088_20403146.jpg

毎日ポカポカいい天気☀
ショーケースのケーキもサッパリ爽やか系が増えてきましたわ165.png

ところで閉店後の夜のNeiroで何やら動きが……
b0345088_20173470.jpg
b0345088_20164752.jpg
どうやらまたまた6月に洋菓子のコンクールがあり、挑戦するらしいです🍓
b0345088_20192617.jpg
毎日毎日、夜遅くまで残ってやってますわ105.png
b0345088_20205110.jpg
今回はどうなることやら128.png
あまり口出しはせずに見守ることにしまーす☀

で、ショーケースのケーキですが、最近出てきたのはこいつらです❕❗
b0345088_20092079.jpg
レモンパイ!!
b0345088_20101587.jpg
宮崎マンゴープリン!!
b0345088_20293488.jpg
オレンジとグレープフルーツのシブースト!!
b0345088_20322528.jpg
とろけるコーヒー!!
b0345088_20330280.jpg
キルシュトルテ!!
b0345088_20082720.jpg
モンテリマール!!
b0345088_20342106.jpg
そしてパッション!!

ずらずらとすみません😢⤵⤵
最近こんなのが出てきてますのでぜひヨロシクお願いいたします❗❗
最後に、こどもの日🎏👦
ご予約受付中ですよ👦🎏
b0345088_20383264.jpg
b0345088_20384759.jpg
では👋






# by patisserie-neiro | 2017-04-28 20:14 | Comments(0)

産みの苦しみ?

ちょっと前まで出勤時はダウンジャケットが必需品だったのが、すっかりあたたかくなってきまして179.png

この時期はいつも
冬の商品~桜商品171.png~春夏商品174.png
への移行でバタバタになるんですわ148.png まあ、もっと前もって計画的にやっとけよって話なんですが…なかなか161.png

そんな中で、オープン時からやりたかった取り組みとして、
『スタッフに新商品を任せる』
というのがありまして。

もともとはキャリアのあるスタッフがいる中でスタートしましたので、オープン当初何品かはやってもらってましたが、
今回は久しぶりにそれに挑戦しました!!
b0345088_20075944.jpg
今回挑戦するのはたまにこのブログでも頑張ってる様子が登場する秦さん110.png

どうしても通常の仕事の後の試作になるので、本気でやる気がないとできません141.png

そもそもなぜスタッフに商品開発をさせたいかというと、そのまんまですけど、
『すごく良い勉強になるから』
ただそれだけです。

『産みの苦しみ』って言いますけど、ケーキ1品考えるのって、ホンマにエネルギーがいるんですよ!!
お菓子の味、食感、バランス、お客様の事、お店の事、次から次へと壁にぶつかっていつも迷宮入りしそうになるんですけど、そのたびに勉強して、考えてっていうのを繰り返して、ようやく新商品になるのでホンマに良い経験になります。

うちは勉強をするために来てる子が多いので、うちにいる間はたくさんの経験をさせてあげたいし、それができる環境を作りたい。
それが日頃頑張ってくれてる皆に対してしてあげられることなんかなあ。 みたいな感じで思っております。
(もちろんそれをすることができる経営的な余裕もスタッフの頑張りがあるからですしね。)

で、今回、試作を繰り返しできたのがこれ
b0345088_20082720.jpg
『モンテリマール』
フランスの田舎の方の伝統菓子をアレンジしたものですが、今までのうちにはない感じでおススメですよ113.png

そもそも僕からはこんなにカワイイ感じのは出てきません155.png

ケーキの細かな説明はここではしませんが、僕にはないものがスタッフから出てくるのは面白いですよね。

こんな風に、皆それぞれの良いところが集まったお店もわるくないなあ…
と、思いながら帰ってビール飲みます!!

明日はお休み!!1週間ありがとうございました!!!

こちらをクリック⇒NeiroのFacebookページだよ!!

こちらもクリック⇒Neiroのウェブサイトだよ(^▽^)/



# by patisserie-neiro | 2017-04-17 21:13 | Comments(0)

子供ってスゴいな

先日の休日のこと。
朝起きると最高に良いお天気で174.png

最高に良いお天気で子供たちも保育園が春休み🌸🌸

でも、どこかへ行く予定は無し😭(ごめんね)

とりあえず、嫁さんが家の掃除や洗濯ってのをするのに子供と自分が家にいては邪魔なんで近所にプラプラ出て行きました(^o^)

で、明日香の菜の花がきれいなところへ。

b0345088_21352625.jpg

ちょっとだけ遊ばせるつもりで行ったんですよ147.png

遊具があるわけでもないし、お花以外なにもないから、すぐに飽きるやろうと思ってました118.png

b0345088_21352789.jpg


なのにね、色んなもの拾ってきたり、山をかけ上がったりして、次から次へと遊びが出て来るんですよ!!
b0345088_21352871.jpg

一生懸命楽しんで遊び続けよるんですよ!!
ホンマに真剣に!!ずーっと!!
b0345088_21353026.jpg

b0345088_21353228.jpg

確かに自分が子供の時もそうやったんでしょうけど。

あらためて子供ってスゴいなと。

『つまらない』とか『おもしろくない』
とかじゃなくて、

自分で楽しいこと、おもしろいことを見つけてきて全力で遊ぶっていう。

しかも勝手に与えられたり連れてこられた所でそれをしますからね!!
b0345088_21353463.jpg
b0345088_21353544.jpg


大事な事を教えてくれますわ。。。
b0345088_21353762.jpg



環境がどうとかこうとか。
自分に合ってる合ってないとか。
その他いろいろ。。。

そんなんちゃいますよ〰133.png
自分から楽しもうとするかどうか。
全ては自分自身の問題です。

周りのせいにしたらアカンで〰‼


失礼しました137.png

決してうちの店の子の事とか誰々の事じゃないですからね129.png


という事で今回は休みの日に子供から学んだお話でした101.png














# by patisserie-neiro | 2017-04-08 20:35 | Comments(0)

パパの手作りケーキ

3月9日はうちの娘の誕生日。上の子ですが、5歳になりました。

でも、うちは夫婦でケーキ屋をしてますので、ひなまつりからホワイトデーへとめちゃくちゃ忙しいんですよ。

だから、当日にはお祝いもしてあげれないし保育園と実家に預けっぱなしですわ……。

他の子供たちがしてもらえるような事を全然してあげれなくて、ホンマに申し訳ない気持ちになるわけです。

だからね、ホワイトデー明けの休みには、せめてケーキだけはリクエスト通りのスペシャルなやつを作ってあげたいなあと思いまして008.gif
b0345088_23384813.jpg

うちは娘二人にいつも寂しい思いをさせてしまってるけど、誕生日ケーキだけは愛情のいっぱいこもったパパの手作りケーキです016.gif
b0345088_23384795.jpg

これしかしてあげれません007.gif

他のお家と同じようにしてあげれない事はいっぱいあるけど、逆にこれは他のお家にはなかなか出来ないでしょ011.gif

b0345088_00015492.jpg


『ケーキ屋さんの家で良かった』
って思ってくれたらいいねんけど……(笑)




# by patisserie-neiro | 2017-03-15 22:51 | Comments(0)

ルーツを見に行こう‼

先日、通常は営業をしております水曜日にお休みをいただきまして製造スタッフで遠足(社員研修)に行ってきました。ありがとうございましたm(__)m

さて、今回の1番の目的はタイトルにも書きましたように、
『ルーツを見に行こう!!』
ということですね✨

要するにパティスリーNeiroのお菓子が、
というか、自分達が普段やってることの大元というか、原点を見に行こうという事です。

それによってより深く理解しながら想いを持って普段の仕事に取り組んでもらえたらと(^o^)

そういう事で、僕が12年お世話になった神戸市、『パティスリーリッチフィールド』へ☺
b0345088_22082512.jpg
b0345088_22082706.jpg

b0345088_22110174.jpg
ここがリッチフィールド。
まずはお店の大きさと商品の豊富さに圧倒されつつ、梶田製造主任より工場とバックヤードの案内をしていただきました。
b0345088_22095289.jpg
梶田主任 。
(勝手に写真使ってスミマセン😢⤵⤵)

皆、はじめて見る機械や設備に興味津々。
厨房ではいつも作ってるものとよく似たのがあったりして、新鮮というか不思議な感じだったんじゃないでしょうか012.gif

わかりやすい丁寧な説明と、気になる『Neiro以外のケーキ屋さん』事情もたくさん知る事ができ、非常に勉強になりました。

その後はケーキをいただき、
b0345088_22082798.jpg

僕にとってのかわいい後輩、和田くんからも色んなお話を聞いて、
b0345088_22093818.jpg
充実した時間になりました003.gif

そして近くの『西神飯店』さんでランチをして、
b0345088_22083051.jpg


次の目的地、モバックショーへ
b0345088_22083304.jpg

製菓製パン業界の機械や食材のメーカーさんが集まるめちゃくちゃ大きい展示会ですね🍀

店の外の世界を見ることも大事という考えからみんなで行くことにしました003.gif

そこで、リッチフィールドの社長に挨拶!!
b0345088_22083228.jpg

時間が押してしまい、ゆっくり見ることが出来なかったのですが、外に出て刺激と情報を得て帰ってきました。


パティスリーNeiroは僕が経験してきた事や想いが沢山つまったお店です。
b0345088_22083872.jpg

リッチフィールドでの経験や出会いがあってこそのNeiroです。
b0345088_22083831.jpg

今、毎日一緒に頑張ってくれてる皆にも、その場所を一度見て欲しかっんですね✨
b0345088_22084026.jpg

皆がどう感じたかはわからないですが、
Neiroのルーツはリッチフィールド☺
b0345088_22084495.jpg

今回見に行った事によって、皆がさらに深い想いを持ってお菓子に向き合ってくれると思います016.gif

今回はありがとうございましたm(__)m


※ひなまつりのケーキご予約承ります🌸
b0345088_22115605.jpg
b0345088_22122224.jpg
b0345088_22124529.jpg


















# by patisserie-neiro | 2017-02-24 20:06 | Comments(0)

奈良橿原のケーキ屋 ”パティスリー・Neiro" のブログ。Neiroの「いろいろ」を書きたいと思います!!
by patisserie-neiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

最新のコメント

HARUHARU様。 コ..
by patisserie-neiro at 21:55
Many differe..
by than at 03:05
http://www.s..
by nike outlet at 06:30
3児のママ様 コメントあ..
by patisserie-neiro at 00:25
イベントのときはいつもN..
by 3児ママ at 17:53
Howdy are us..
by Christian at 10:44
Thanks very ..
by Canada Goo at 21:18
You are mist..
by pwOn at 15:47
This post is..
by oakley fue at 21:55
Wow, this po..
by ugg d occasion at 01:29

メモ帳

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

夜Neiro再び&新商品&こ..
at 2017-04-28 20:14
産みの苦しみ?
at 2017-04-17 21:13
子供ってスゴいな
at 2017-04-08 20:35
パパの手作りケーキ
at 2017-03-15 22:51
ルーツを見に行こう‼
at 2017-02-24 20:06

外部リンク

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな